2013年7月26日金曜日

Conversation Club

寒い日もあれば温かい日もありつつのオークランド、そしてCCELの毎週木曜の放課後には、Conversation Clubという、クラスも関係なく話をする場があります。



私も何度か参加してますが、雰囲気は穏やかで、まるで昼休みのような感じなので、参加しやすいです。

特に私は人前で話すのは苦手な上に(だからこそでしょうか⁈)、スピーキングが苦手という事もあって、こういう場で話す事がとても大事かなと思ってます。

そうはいっても、前にもお伝えしたように、休み時間には皆クラスも関係なく話しているので、上のクラスの子は私のように話し途中で言葉に詰まってしまってもサポートをしてくれたりします。

テーマはいつも様々で、勉強のこともあれば、NZの色んな食べ物や、場所、イベント、レストランなどなど知らなかった事も知れたりもします。

そして、やはり色んな国の人が集まっているからこそ、"私の国では〜"…という話がチラホラ出てきます。

他の国の習慣を聞いたりするのもとても楽しいですし、逆に日本の事を話してビックリされる事もあります。

ですが、意外と自分の国の事を知らず、説明出来ない事もあります。

その中でも何度も話題に出て分からなかったこと、それは人口です。

日本ももちろんのこと、私の街、大阪、さらには市…全く知りません。

あとは礼儀作法。

いただきますとはなんぞやとか、挨拶の仕方、何が失礼にあたるのかそうじゃないのかなど…

日常的な会話の中でも結構聞かれますし、そしてその上で皆覚えようとしてくれます。日本について興味深々なのは、日本人よりむしろ他の国の人のようにも思っちゃいました。

やはり自国の事、もう少し関心を持たないといけませんね。

日本の事を褒めてもらえたり、知ってもらえるのは、こちらが逆に嬉しくなっちゃうので、今知らない事をひとつでも知ってから日本を旅立つのをオススメします!


0 件のコメント:

コメントを投稿