2013年5月24日金曜日

Auckland City

Hello!

今回は少し学校から離れますが、オークランドの紹介をしたいと思います。



NZで最大の都市であるオークランド。ここに多くの人が集まります。

街を歩くと多くの異なった国の方を見かけます。バックパッカーの方もよく見かけますし、時には"ここはアジアと思うような位にアジア人も多く、むしろNZの人(Kiwiと呼ばれてます☆)の方が少ないんじゃと思う位です!

街には語学学校も多いですし、地元の大学もあります。
色んなオフィスもありますので、朝は多くの人が集まります。
ですが、東京や大阪のように行く先が人の顔しか見えない程の混み方ではないので、程よい位です。

コンビニ、デパート、ファーストフード、レストラン、カフェ、駅、服屋、本屋、お土産物屋、シネマ、スーパー、銀行etc...いろんな場所で楽しめます。


そして、街には多くの多国籍料理屋があり、日本食も至る所で見かける事が出来ます。私的には中国、韓国料理が日本人の私にはあっていて、何より美味しくて好きですね♪


街の至る所から見えるスカイタワー。
実は私まだ展望室まで行ったことがありません。いかないとは思いながらいつでもいけると思だけに行けてません(^_^;)

 
メインストリートであるクイーンストリート
この道は端から端まですべて歩くと20分くらいでしょうか。
ですが坂道なので結構大変です。私がNZ来た最初の頃は毎日坂道を通っていたので筋肉痛になりました。


少し外れて裏通りやちょっとした脇道にも、こじゃれたお店があったりと散策しがいがあります。私としてはカフェやレストランといってみたいお店が有り過ぎて困るくらいです。


クイーンストリートの中間程にあるメトロという建物は、シネマとフードコート、ボーリング場が一緒になった場所です。


WIFIフリー、そして日本でおなじみの100円均一ダイソーもあり、日本のものが買えます!
(...ただ、100円じゃなく約300円いっていうのが、大阪人の私としてはすごく損してる気がしてたまりませんが…)

若者が多く集ってる場所でもあり、入り口にはスターバックスコーヒーがあるので、待ち合わせ場所に使われることも多いです。


そして、そのメトロの隣には大きな広場があり、ランチタイムにはベンチでくつろいでる人をよく見かけます。
オークランドには至る所にベンチがあって外でゆっくりと過ごせる環境が揃っています。

KIWIの人は大らかな人が多いと言われますが、それがよく表れている象徴的な場所かなと思います。
私も夏頃はよくここでランチを食べてました。
たまにイベントをしていたりとスカイタワーとならんでランドマーク的な場所です。



そして私がシティでもっとも多くの時間を過ごしてるであろう図書館!
 制限はありますがフリーWIFIであり、多くの学生が自習してます。

ここに行くと結構知ってる人に会いますし、雰囲気が好きでよく通ってます。
日本の本も置いていて、(女性雑誌non-noや小説など)最初はビックリしました






そしてそして我らの学び舎はこのNZ最大都市のど真ん中、クイーンズストリートにあります
駅や各バス停からも行きやすい場所なのと、雨の日でも比較的屋根づたいに歩けるので好立地にあります。


周りにはファーストフード、コンビニ、そして同じ建物には郵便局もあるので、便利です。やっぱり毎日通う場所なので、便利なのは大事ですね!


まだまだ伝えきれてないですが、続編として次の機会に伝えられたらと思います!
それではSee you!!











0 件のコメント:

コメントを投稿