2013年5月31日金曜日

Going out in Auckland


Hello!
ますます寒くなってきたオークランド。CCELには毎週新しい仲間が増えています。
今回は、前回も少し触れたオークランドの交通機関についてです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オークランドでは電車、バス、フェリーと通勤・通学に使われています。
各家庭、11台自家用車を持ってるというのは日本でもある話ですが、通勤や通学にフェリーを使うことには最初はとてもビックリしました!



ですがオークランドはあまり電車の便が良くありません。
私の日本での経験からは、電車の方が渋滞もなく、色んな場所にスピーディーに行ける感覚だったんですが、NZは逆でした!



主要な交通機関はなんといってもバス!

 


バスの種類や経路は本当にたくさんあります!
たまにバス停から1520分歩かないといけない家もあるみたいですが、比較的家の近所まで行けることが多いと思いますし、ホームステイの人は大概バスを利用することになります。

ですが、この路線の多さ、最初はややこしくてホントに困りました

しかも何が一番困るかって、次どこに留まるかの表示やアナウンスがないことです!
自分の行く場所を伝えて距離分の金額を払って乗り込みます。ですが、降りる時はストップボタンを押さないと止まってくれません。



降りる場所もちゃんと屋根付きの所もあれば、ただバス停と書かれた(バス停名もありません!)、小さい看板のポールがたっているだけの場所もあるので、最初は乗り過ごさないかホントに心配でした。
初めて行く場所は、ドライバーに教えてもらえるようお願いするか、携帯で現在地を確認しながら乗ってます。

特に夜はあまり街灯のないオークランド郊外。
外から見えにくいようになのか、ガラスにフィルターのようなモノが貼ってあるバスもあるため、どこを走ってるか常にチェックしてる必要があります。

また乗り込む時も手をあげて合図しないと通過して行っちゃいます。
連なってきたバスの中に私が乗るバスがいて、慌てて合図しようとしたものの、通り過ぎて行った事が何度かあります。

ちなみに、バスストップのボタンが届かない窓側席に対して、窓際には紐があり、それを引っ張るとバスストップのシグナルを押すことが出来ます。


私は最初この紐がなんなのかわかっておらず、時々触ってる人がいるなぁとは思ってましたが、バスの中で暇で、手持ち無沙汰だからとか、揺れるから支えとして触ってるのかなぁと考えてました(-_-)

あと困るのがバスは大抵遅れてやってくるというコト!
1015分遅れることは良くありますし、30分以上遅れる事もあります。乗ってからも、ラッシュアワーにはとても道が混んでるので、全くバスが動かない事だってあります。私の通学路もとても混みやすい道を通るので、早くて20分で着く所を1時間かかったりします。

そして私、一度だけ路線を間違えて乗ったことがありました。

最後私だけだったので、ドライバーに行き先を聞いたら、違う行き先
落ち込んでたら、今日だけこのバスは違う場所に行くよと言われ、私の行きたいバス停まで連れてってくれました!
バスがタクシーに切り替わった瞬間
なんて優しい人〜
この人に限らずKIWIは皆親切だと思います。
目的地に着くまで楽しく話もして丸く収まった一件でした(^_^;)

そんなバスですが、やはり主要な交通機関なので、色んな所に行く時はいつもバスを利用してます

願わくば料金がもう少し安くなるコト希望ですが、結構遠いなと思う所もバスでいけちゃうので、なんだかんだいっても便利です。ワンデーやマンスリーパスもあるのでうまく利用すればお得に利用出来ます。

週末にはきっとバスを利用して遊びに出かけると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿